ラスコー展。

 

昨日は九州国立博物館で『ラスコー展』を見てきました。

世界遺産にも登録されている、フランス、ヴェゼール渓谷の装飾洞窟。

クロマニョン人が残した先史時代の芸術です。

 

洞窟壁画を、どのように展示演出して見せるんだろう?と

とても興味があって行ったのですが、展示は想像以上にオモシロかった。

そこには実物大で、精密に復元された壁画がありました。

 

人類の芸術のはじまり、ともいわれるクロマニョン人の文化。

そこには確かに、先人たちの様々な発明と工夫と、生きた証しがあり、

現代の私たちは、ただそれを真似て、物理的な部分で、

ほんのちょっとだけ進化したくらいなんだなと。

 

むしろ、アクセサリーやアートなど、クリエイティブな分野では

ほとんど進化なんてない。

今も昔も、人々の根底に流れる創造性は変わっていないんだなと、

改めて感じた展示会でした。

 

それにしても、特別展であれほどの魅せる展示がやれる

国立博物館って、イイ! 展示、やりたいなぁ〜。

展示って、やっぱり面白い。

office MOVE公式ページ